サイクルショップ PALM

TOP ≫ CATEGORY ≫ イベント情報
CATEGORY ≫ イベント情報
       次ページ ≫

さとやま ソーシャルライド in三次

こんにちは

3/25(土) は 「さとやま ソーシャルライド in三次」 に参加させて頂きました

広島県の中山間地域 19市町を舞台に 「ひろしま さとやま 未来博 2017」 が開催され、そのイベントの1つとして 「さとやま ソーシャルライド in三次」 が開催されました。

27ヶ所の チェックポイント を自転車で巡りポイントを獲得しながら、さとやまをサイクリングする面白そうなイベントですっ

各チェックポイントの点数は距離や難易度に応じて様々で、合計ポイントの多い 上位(1~ 3位)には表彰もあるみたいですが、我が家は愛犬エースと3人 での参加なのでユルユル参戦で楽しみたいと思います

会場に着くと受付でかなりの人だかり 参加者も多いようです

20170327a.jpg

受付を済ませ、ステージ会場に着くと、お知り合いの方もチラホラとご挨拶

20170327b.jpg

そうこうしてると開会式が始まりました

20170327c.jpg

湯崎知事が開会のご挨拶

20170327d.jpg

さぁ出発です

まずは近場を散策しながらポイント稼ぎ

20170327e.jpg

しかし、ここで問題が発生

シクログのアプリで写真が取れず、ポイントがゲット出来ない...

管理本部に電話で連絡すると今回は写真だけ撮って頂ければ、後で本部で処理して頂けると事で、先に進みます

20170327f.jpg

三次にもこんな美観地区があるんですね~

まったりティータイムを楽しみながらノンビリ進行します

ここは梵選手のお寺ですかね

20170327g.jpg

「さとやま」と言うだけあって、市街地以外は起伏が多いですね...

20170327h.jpg

愛犬エースを抱っこしての登り坂は結構しんどい

エースは良い子して、ぶら下がってますが...

20170327zn.jpg


次なるポイントを検索し、あまり登り坂のないポイントを探してると...

先週行った三江線沿いに「道の駅 常清」 と 「さくぎのカヌー公園」 があり、ここなら少し遠いですが坂が少なく道に迷う事がないので、このルート に決定

20170327i.jpg

私は4週連続でこの 「道の駅」 に来た事になります

20170327j.jpg

平地だとエースをぶら下げて走っても負荷はありませんでした が、コイツ確実に太ったな

そろそろ良い時間となり、ユル~く帰還してゴール

閉会式で各表彰式があり、もちろん上位表彰で呼ばれる事もなければ、漏れなく何も抽選で呼ばれる事はありませんでした

20170327k.jpg

ユルユルのイベントでしたが、最近エースを何処にも連れて行ってないので、エースは大満足の様でした

40km くらいのサイクリングでしたが、天気も良く最高のサイクリング日和でした

関係者の方々有難う御座いました

ではでは

三江線 輪行ライド!

こんにちは

3/19(日) 「三江線廃止前にみんなで三江線を輪行しよう!」をテーマに行ってきました

今回の参加メンバーは 12名

20170320a.jpg

朝 9時 式敷駅を元気良くスタートです

20170320b.jpg

20170320c.jpg

20170320d.jpg

20170320zh.jpg

20170320f.jpg

20170320g.jpg

20170320zg.jpg

20170320i.jpg

まずはサクサクっと初めの目的地到着です

20170320j.jpg

ここから 600m ほど山を歩いて、 日本滝100選の 「常清滝」 へ到着

20170320k.jpg

かなり落差のある滝にビックリです

そして次なるポイントへ

20170320zi.jpg

すでに寒桜でしょうか 咲いてました

20170320zj.jpg

そして 「天空の駅」 宇津井駅に到着

20170320za.jpg

この駅はこんなに高い所にホームがあります

20170320zk.jpg

みなさん階段をえっちらおっちらと上がって記念撮影

20170320m.jpg

ちょうど電車が到着するとの事で電車をお見送りし次に進みます

20170320n.jpg

少し遅れ気味ですが、みなさん特にトラブルなく進行出来てます

20170320o.jpg

20170320p.jpg

20170320q.jpg

道の駅 「グリーンロード 大和」 に到着

20170320r.jpg

最高のサイクリング日和で、少しずつ汗ばんできました

20170320s.jpg

横断歩道を使い 2段階右折で一旦停止し左右を確認し安全第一で横断します。

20170320t.jpg

20170320u.jpg

20170320v.jpg

さぁ ラスト ボス ステージ 「三瓶山山登り」 です

20170320w.jpg

ヒルクライムは健脚の方からスタートし、各々のペースで登ります

20170320x.jpg

無理せず、休憩を入れながら、少しづつ登って行きます

20170320y.jpg

ラストスパート

20170320z.jpg

女性も頑張り 何とか皆さん登頂 素晴らしい

さぁ 美味しい 昼食タイム

20170320zb.jpg

楽しくおしゃべりしながら、三瓶温泉 「さんべ荘」 へ

20170320zc.jpg

温泉入って リフレッシュ して下山します。

20170320zd.jpg

帰りは スイスイ と 「浜原駅」 に

20170320ze.jpg

最後は輪行して、「式敷駅」 へ

20170320zf.jpg

みなさん大変お疲れ様でした

12名無事に怪我なく式敷に到着でき良かったです

またお声掛けがあれば、第2回・3回と定画出来れば最高です

参加された皆様、ご参加・ご協力頂きまして誠に有難う御座いました

ではでは

春の 西条 醸華町まつり!

こんにちは

3/4(土) は 酒蔵通り で 「醸華町まつり」 が開催されます

新酒香るこの時季に、白壁・なまこ壁、赤レンガ煙突の景観の美しい酒蔵のまちを「ポタリング」で楽しみながら、蔵見学や蔵元での利き酒などで、「醸華町(じょうかまち)西条」を自転車で満喫してみては如何でしょうか

「酒まつり」ほど人の入りが少なく、ポタリングでの散策には最高のイベントと思います。

20170225a.jpg

【日時】平成29年3月4日(土)10:00~16:00 (雨天決行)
【会場】JR西条駅周辺(東広島市)

20170225b.jpg

【主な内容】
●オープニング(10:00~、白牡丹延宝蔵東側ひろば)西条酒造り唄保存会が酒造り唄実演
●酒蔵のまちスタンプラリー(酒蔵地区を散策しながら9カ所でボランティアガイドの説明を受け、スタンプを集める。15:00まで西条酒蔵通り観光案内所(くぐり門)、白牡丹酒造、山陽鶴酒造、賀茂泉酒造で受付)。参加費/大人300円、中学生以下100円。完歩賞はゴールで抽選(くぐり門。16:00まで)
●蔵見学と酒蔵通り巡り(日頃見ることのできない酒造りの蔵を見学、ボランティアガイドの案内による酒蔵通り巡り)。参加費800円。 9:30~10:00に白牡丹延宝蔵東側ひろば前で受付。定員60人(先着順:予約40人、当日20人)
●「くぐり門」ひろば(西条酒蔵通り観光案内所)。西条酒利き酒大会(料金200円。正解者には賞品あり)、仕込み水利き水大会、屋台(甘酒・かす汁)
※以上の問い合わせ・申し込みは、TEL 082-421-2511(西条酒蔵通り観光案内所)
●酒友協会「酒がーでん」(白牡丹延宝蔵東側ひろば。厳選した西条酒に合う酒の友(肴)、竹酒、酒カクテルなどを楽しむ)有料
●西条ステキ委員会「ステキな三つのおもてなし」。地元商店が自慢の品や限定メニューを提供。お楽しみくじも行う。「手みやげ横丁」(11:30~、小泉新聞舗前)。「ステキ休憩所(授乳所)」(13:30~、同2階)。「醸華町まつりはしごくじ」(手みやげ横丁会場で詳細チラシ配布)
●裏千家淡交会東広島青年部「醸華町まつり茶席」(くぐり門2階。一服・お菓子付き400円)。
●「のん太」ひろば(福美人酒造)。東広島市公認マスコットキャラクター・東広島市観光特命大使のん太の紙芝居・人形劇(①11:00~②13:00~)
※以上の問い合わせは、TEL 082-420-0310(東広島市観光協会)
●地産地消「ゆめまる」ひろば(白牡丹延宝蔵)。地元のスイーツ、加工品、特産品大集合。問い合わせは、TEL 082-420-0939(東広島市農林水産物販路拡大推進協議会<市役所農林水産課>)
●酒蔵マルシェ&ライブ3rd(賀茂鶴酒造)。ものづくりに携わる人や魅力的な地域の店舗が出店。ワークショップやライブも。問い合わせは、TEL 082-422-2121(賀茂鶴酒造)。
●酒蔵イベント ▽山陽鶴/餅つき大会、▽福美人/オリジナルラベル作成、▽賀茂泉/限定ランチ・美酒鍋・美酒カレーの販売。その他、各酒蔵で、試飲販売、グッズ販売など

※いずれの会場も駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
※飲酒運転、未成年者の飲酒は法律で禁止されています。

【共催】公益社団法人東広島市観光協会、東広島ボランティアガイドの会
【後援】西条酒造協会


ステキな掘り出し品や酒造限定酒や蔵出しの酒粕などもありますので是非お越し下さい

本日、ご来店の U さんが一足先に酒蔵通りを散策され、お土産に福美人さんの酒粕を頂いちゃいました

20170225e.jpg

明らかに市販の酒粕とは粒の大きさや香が違ってます

早速、今夜にでも 「甘酒」 や 「かす汁」 を作って頂きます

U さん 有難う御座いました

ではでは

しまなみ海道 往復 150km ツーリング!

こんにちは

以前から挑戦したかった 「しまなみ海道往復」 ですが、ついにその日がやって来ました。

参加する皆さんにご迷惑かけない様に、通勤をジテ通で練習してきました

ワクワク半分 ドキドキ半分

まずは尾道まで自転車を車載して、車を駐車しミニベロを組立・準備します。

20161113a.jpg

では本日の出走ミニベロのご紹介

まずは本日の リーダー の U さんの TYRELL FX
20161113c.jpg

そして 剛脚の持ち主 Fさんは 何と TARTARUGA Type-F
20161113d.jpg

そして私はモールトンTSR
20161113e.jpg

そして渡船で向島へ

20161113f.jpg

11月に入り朝は気温が低目でしたが、30分も走って日が出始めると暑いくらいで、最高のサイクリング日和です

20161113g.jpg

前半は快調に巡行し走破していきます

20161113h.jpg

休憩を挟みながら、上着を脱いで体温を調整します。

20161113i.jpg

サイクルロードは道路が非常に綺麗に整備されていて走っていて気持ち良いですね

20161113j.jpg

2つ目の橋もクリアしていきます

20161113k.jpg

Fさんは セミ リカンベント スタイル なのに、スイスイ坂を上がっていきます

20161113l.jpg

今日は風が弱いので、橋の上も気持ちイイです

20161113m.jpg

まだ朝早いですが、コロッケ屋さん開いてました

20161113n.jpg

揚げたてのコロッケは 「最高で~す」

20161113o.jpg

コロッケ頂きながら、まったりおしゃべりタイム

20161113p.jpg

エネルギーを摂取し、まだまだ先は長いですが、前半は順調に走破していきます

20161113q.jpg

往路半分に到着

20161113r.jpg

サイクリストの聖地碑で記念撮影

20161113s.jpg

ただし、まだ 1/4 なんですよね。。。

1人だと気持ちが折れそうですが、3人だと頑張れそうです

20161113t.jpg

ここからは坂が多いんです 4つ目の橋の坂もどうにかクリア

20161113u.jpg

「マリンオアシスはかた」 で休憩

20161113v.jpg

嬉しい事に ミニベロ ユーザー が結構多いです

20161113w.jpg

走行中すれ違いでも沢山のミニベロを見かけましたよ

20161113x.jpg

さぁ 頑張って先を急ぎます

20161113y.jpg

と言いつつも、ポイントでは、写真を撮ったり、景色を眺めたりし、楽しむ事も忘れません

ただ早く走るだけでは、つまらないです

20161113z.jpg

しかし往路後半はホント坂が多く、そろそろ脚が疲労してきました

20161113za.jpg

またまた寄り道しちゃいます

20161113zb.jpg

U さんオススメの 秘境にある パン屋 「Paysan」 さん

20161113zc.jpg

お土産に沢山パンを買っちゃいました

20161113zd.jpg

さぁ ついにきました前半戦の 「ラスボス」 来島海峡大橋

20161113ze.jpg

長い橋ですがこれをクリアすれば昼食です

20161113zf.jpg

そのままもう少し先の今治市街まで繰り出します。

そして到着したのがこちら 「白楽天」 さん

20161113zg.jpg

今治名物 「焼豚玉子飯」

20161113zh.jpg

私はボリューム満点の焼豚玉子目飯のラーメンセット

20161113zi.jpg

お腹も満腹になり、後半戦のスタート

20161113zj.jpg

平地は問題ないのですが、120kmを過ぎた辺りから登坂で負荷をかけれなくなってきました

20161113zk.jpg

ハンガーノックで走行不能になってお二人にご迷惑をかけれないので、登坂はスーパーLOW ギヤで負荷をかけずに遅れながらも登っていきます

20161113zl.jpg

お二人にご迷惑とお気遣い頂きながら、どうにか 150km を完走

20161113zl.jpg

いや~ もう膝がガクガク

20161113zm.jpg

完走した後、つくづく思ったのは、1人では絶対不可能だったと感じてます。

疲労も半端ないですが、非常に達成感と楽しいツーリングになりました

U さん F さん、色々とご迷惑をお掛けしましたが、本当に有難う御座いました

これからも一緒に遊んでくださいね

ではでは

ヒロシマ バイシクル フェスタ 2016!

こんにちは

11/5 (土) に 広島西空港 跡地にて 「ヒロシマ バイシクル フェスタ 2016」 が開催されました。

最高のお天気に恵まれ自転車日和のイベントとなりました

まずは開会セレモニー

20161108i.jpg

実行委員長の タイロン さんから レース の注意事項をご説明

セレモニーが終わると、さぁ我々も試乗ブースでお客様の お・も・て・な・し

今回、試乗ブ―ス出店は

サイクルハートさん
20161108h.jpg


ナカガワレーシングさん
20161108f.jpg

ミヤノサイクルさん
20161108g.jpg

パシフィック サイクルズ ジャパン さん
20161108c.jpg

KHS ジャパン さん
20161108b.jpg

その他沢山のブース出展がありましたが、写真に撮りきれず申し訳ありません。

ケミカル(オイル)商品で有名なヴィプロス さんも出店
20161108a.jpg

対面にも沢山の飲食ブースが出店
20161108v.jpg

地域物産のブースも
20161108u.jpg

そして クリテリウム ・ サイクルレース は色んな カテゴリー で盛り上がってました

20161108q.jpg

20161108r.jpg

20161108w.jpg

20161108x.jpg

間近で見るとホント迫力が違います

各表彰式の模様

20161108s.jpg

20161108t.jpg

そして試乗ブースの模様

20161108d.jpg

20161108k.jpg

20161108j.jpg

20161108n.jpg

20161108o.jpg

試乗ブースは終始お客様が途切れる事なく、沢山の方に試乗頂いてました

競輪のマスコット君も登場

20161108m.jpg

あとサイクルハートさんが面白いバーテープを出品されてました。

20161108p.jpg

「サムライバーテープ」 と言うそうで、これはミニベロに相性抜群のアイテムです

早速、S さんと交渉し仕入れさせて頂く事に


試乗ブースはお蔭様で昼食を取る暇のないくらい、終始お客様に恵まれました事に感謝致します

沢山の皆様に各メーカ・各種 「ミニベロ」 を試乗して頂きました

お蔭で漏れなく写真も撮る暇なく、ブログの写真は全て嫁に撮って貰った写真で、レース観戦や応援も出来ませんでしたが、お客様あってのミニベロ試乗会ですので、達成感の方が大きいです

今回 Pacific さん KHS さんにも単独ブースで応援に来て下さいました

それと試乗車として TYRELL さん OX さんにもご提供頂きました

これも全て今イベントに色んな形で参加された皆様がおられ、初めて成り立つ事だと感謝致します

当運営に携われた皆様有難うございました。

ではでは